聖セシリア小学校
  • 教育目標
  • 教育の特色
  • カリキュラム
  • 体験学習
  • 年間行事
  • 講 習
  • 中学校への進学
カリキュラム
図工科
図工
 


感じる
 身近な材料との関わりや造形活動を通して、視覚や触覚などの様々な感覚を働かせ、形や色、イメージを捉えることは大切であると考えます。様々な対象を主体的に「美しいな」「きれいだな」と心に感じ取ることが豊かな創造性を育みます。


発想する
 感じたことをもとに、具体的に考えます。子どもたちは目を輝かせ「こんなこと考えた!」「いいこと思いついた!」と思いを膨らませていきます。その一人一人の思いを大切にし、それを伸ばすために支援しています。


表現する
 表わしたいことを実現するために、自分なりに工夫をしながら表現する活動を通して、一人一人の個性や能力を伸ばし、造形的な創造活動の基礎になる力を育てていきます。


つくりだす喜び
 感じる・発想する・表現する過程が、つくりだす喜びにつながっていきます。過程において、思い通りにいかないこともありますが、試行錯誤しながらつくり・つくり変え・つくり続けた先に、達成感や充実感があります。自分で「頑張ったからできた!」という達成感が、子どもたちの自信や意欲につながっていきます。
  図画工作によって育まれる「情操」とは、感動したり、自分なりに美しいと思うものを追求する気持ちと深く関わっています。それは、一時的なものではなく、持続的なものであり、豊かな人間性を育みます。
 子どもたちがつくりだす喜びを味わうことができるように、一人一人にきめ細やかな支援を行っています。



→国語科  →算数科  →理科  →社会科  →生活科  →音楽科
  →体育科  →図工科  →宗教科  →英語科  →家庭科  
ページトップへ