- 夫婦共にフルタイムで仕事をしていますが、大丈夫ですか。
-
ご両親がお仕事をされているご家庭の方でも安心してお子様に通っていただけるよう、本校では、様々な取り組みを行っています。朝礼は8時からですが、7:20から登校して、校庭で遊ぶこともできます。登下校には自家用車での「ドライブスルー」もご利用いただけます。昼食は「お弁当の注文」をすることもできます。放課後は、習い事として「セシリアジュニアアカデミー」の24講座をご用意しています。また、「アフタースクール」では、毎日19時までお子様をお預かりしています。くわしくは“Project for Working Parents”をご覧ください。
- 保護者が学校に行く機会はどのくらいありますか。
父母会は、どのようなものですか。
- 必ずご参加いただきたいものとしては、保護者面談(年2回)、懇談会(年3回)、宿泊行事前の説明会などがあります。そのほか、お子様の日々の様子をご覧いただけるよう、懇談会の日程に合わせた授業参観や、土曜参観も、年に数回、行っています。セシリアフェスティバル(5月)・クリスマス会(12月)・学習発表会(2月)などの大きな行事は、土日に実施しており、保護者の方にもご観覧いただけます。また、1年生の新入生の集い(4月)や、運動会(11月)の親子競技など、親子でお楽しみいただけるものもあります。
父母会の活動としては、セシリアフェスティバルでのバザー出店や、運動会のサポートがありますが、いずれも、ご都合に合わせてのご参加となります。皆さま和気あいあいと楽しみながらご参加いただいています。
- 一人で通学できるか心配です。送り迎えをしてもいいですか。
- 新1年生は、4月には、教員が学校の最寄り駅までの引率を行い、少しずつ保護者による送り迎えの距離を短くできるように配慮しています。また、教員が最寄り駅までの通学路で「登下校指導」を行ったり、同じ方面の児童同士が仲良くなるように「方面別班」を設けたりもしているので、すぐに同じ方面のお友だちや上級生と仲良くなり、一緒に通学できるようになっていきます。なお、本校は、自家用車での送迎をしていただくこともできます。
- 給食はありますか。
- 本校では、昼食としてお弁当をご用意いただいておりますが、その日の朝に注文していただくこともできます。注文弁当は、自然素材を使用しており、1食あたり約500円でご利用いただけ、子どもたちからも好評です。食品アレルギーへの対応はしておりません。
- 食物アレルギーがあるのですが、どのような対応をしていますか。
- 宿泊行事や家庭科調理実習などの際には、その都度、アレルギーの確認をしています。非常食も、アレルギー対応のものへの差し替えを行っていますが、対応が難しいものについては、ご家庭からお持ちいただくこともあります。毎日のお弁当と飲み物はご家庭からご用意いただいていますので、ご心配はありませんが、万が一の時の対応にそなえて教職員もエピペン研修を受講するなど、お子様の安全を守れるよう努めています。
- キリスト教の信者でなければなりませんか。
- ご本人やご家族の宗教は問いません。子どもたちは、宗教の授業や行事を通して、カトリックで大切にしていることや、キリストの教えについて学びます。また、朝礼や終礼では、毎日、お祈りをし、聖歌を歌います。カトリックの価値観や考え方を大切にしている学校であることをご理解いただければと思います。
- 男女の割合は、どのくらいですか。
- 併設の中学高等学校が女子校ですので、女子が多い傾向にあります。学年によって違いはありますが、およそ1:2~1:4です。男子はクラスに平均8人です。
- 男の子ですが、卒業後の進路はどうなりますか。
- 男子は中学校受験をします。聖セシリアは、個を大切にする学校なので、少ない受験生のためにも様々なカリキュラムを組んでいます。
- 女の子ですが、全員聖セシリア女子中学校に入れますか。
- 内部推薦制度があります。校長の推薦により、6年生の秋に内部進学が決定します。毎年、女子のほとんどは聖セシリア女子中学校に進学していますが、年により、数名、外部進学をする児童もいます。個を生かす教育を行っている本校では、外部受験をする女子にも、男子と同じように進学指導などのフォローを行っています。
- 両親とも日本国籍を持たないのですが、それでも受験できますか。
- 英語を話せる教員も数名いますので、英語での対応も行っております。
- 帰国生の受け入れはありますか。
- 一人ひとりに合わせた帰国生入試を行っています。入学試験や入学時期をご帰国に合わせることも可能です。くわしくは帰国生募集要項をご覧ください。