top of page
図1.jpg

セシリアジュニアアカデミー

Cecilia Junior Academy

セシリアジュニアアカデー(CJA)は学園内で行うオリジナルの放課後活動です。

子どもたちの興味、関心に合わせた多彩な21のカリキュラムで放課後の楽しい時間を提供します。

English

01_English Academy .JPG

English Academy

低学年のクラスでは、学習している英語を使う場面を作り出し、英語特有の語順や表現に親しみます。「楽しいから学びたい」という意欲を育てます。
高学年のクラスでは、英語能力を高め、自信を持って英語を使えるようにすることを目指し、実践的な会話に焦点をあてます。テーマに関する語彙表現を習得する活動から、それを活用する活動、さらに児童が相手との会話を積極的に行おうとする役割演習活動へとつなげていきます。

02_英語検定講座.JPG

英語検定講座

実用英語技術検定(通称:英検)は、英語の4技能「読む 聞く 話す 書く」を総合的に測定する試験です。それぞれの級レベルの英語力を身につけることを目標とし、検定の合格を目指します。また、身に着けた英語力を使って、意欲的に表現活動ができるように学んでいきます。5級は中学初級程度、4級は中学中級程度とされています。

Study

04_算数検定講座.JPG

算数検定講座

全国で35万人以上が受検している実用数学技能検定に合格することを目指します。講座では、毎回単元ごとのテーマを設定し、ポイントを整理し演習を繰り返します。通常授業の予習復習にもなり、学習したことを整理することにも役立つように展開します。3年生は9級、4年生は8級を受検します。

05_算数入試対策.jpg

算数入試対策講座

毎回単元ごとのテーマを設定し、ポイントを整理し演習を繰り返していきます。普段の授業では扱わない単元の応用・発展問題や特殊算の演習を通して、難易度の高い問題を解くことに楽しさを感じていきます。また、中学入試の問題相当に対応する力の習得を目指します。

03_算数基礎講座.JPG

算数基礎学習講座

四則演算の基礎の定着を図ります。前期は、2年生までの内容(繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算、九九)を学習します。後期は、3年生の既習内容(割り算)を学習します。虫食い算や数字パズルのようなゲーム性のあるものを取り入れて学習します。

06_ことばであそぼう.jpg

ことばであそぼう

楽しい言葉あそびや言葉を使った謎解き・ゲームなどを通して、言葉の面白さに触れ、想像力や発想力を伸ばします。そして、話したり書いたり聞いたりすることを、子どもらしさあふれる感性とのびのびとした表現力を持ってできる姿を目指します。

07_日本語検定講座.JPG

日本語検定講座

日本語検定は、日本語の総合的な能力を図る試験です。正しい日本語の使い方を習得することは、学力や表現力の向上、そして、自己判断力の強化につながります。講座では、低学年は7級(小学校2年生レベル)、高学年は5級(小学校卒業レベル)、6級(小学校4年生レベル)の合格を目標に、正しい日本語を使うことができるように学びます。

08_国語入試対策.JPG

国語入試対策講座

中学受験の国語に必要な読解技術や知識(文法等)の習得を目指し、問題演習等を行います。

Art

09_吹奏楽部.jpg

吹奏楽部

音楽が好きで、友だちとアンサンブルを楽しみたい児童が集まり、合奏をします。学年を越えた活動を通して、協調性やコミュニケーション能力を身に付けます。

10_聖歌隊.JPG

聖歌隊

聖歌を歌うことが大好きな児童が集まり、聖歌を通して祈る心を育みます。ミサやマリア祭、クリスマス会などの宗教行事でも歌います。

書道教室_JPG.webp

書道教室

毛筆の練習をします。受講者で協力して1つの作品に取り組んだりして、普段の授業では味わえないような毛筆の楽しさを体感します。

12_造形教室.jpg

造形教室

授業やクラブ活動とは違った視点での、作品制作や造形活動を通して創造する力を伸ばし、表現することの楽しさを感じることができる活動を目指します。

13_ソラシドクラブ.jpg

ソラシドクラブ

楽しみながら、音楽の基礎を身に付け、表現する力を養います。音楽を専門に学びたい児童への対応も行います。

14_ピアノ教室.JPG

ピアノ個人レッスン

一人ひとりのレベルに合わせて楽しみながら技術や音楽表現を学びます。

15_バレエ.JPG

バレエ教室

総合芸術であるバレエを通して、芸術に親しみ、豊かな感性を育て、また体の柔軟性を養うことで美しい日常の立ち居振る舞いを身につけることができます。優れた舞踏家を輩出している井上バレエ団による指導です。

Sports

16_タグラグビー.JPG

タグラグビー部

ラグビーのルールをもとに、相手をつかむ・ぶつかりあうなどの体の接触をなくし、安全に競技できるようにした球技です。競技者は、腰ベルトの両側にタグと呼ばれる細長いひもをマジックテープでつけて垂らします。このタグを奪うことが、ラグビーで攻撃を止めるタックルの代わりになります。タグラグビーを行うだけでなく、初心者でも楽しくできるタグを使った簡易的なゲームも行います。活動を通して、体力の向上・集団の一員としての望ましい人間関係の形成を目指します。

17_体操教室.JPG

体操教室

マット運動、跳び箱など、学年に応じたレベルの習得に向けて練習します。運動会で習得した技の披露をします。

モニカスイミング.webp

スイミングスクール

敷地内にスイミングスクールがあります。年齢・泳力に合わせてのレッスングループで一つ一つの課題を克服し、達成感を味わいます。水泳を通して体力と自信を身につけていきます。

Skill

19_プログラミング講座.JPG

プログラミング講座

プログラミング教育をはじめとした、自分の手を動かし試行錯誤を繰り返すハンズオン教育を行います。それを通して、ハード(原理・原則)、ソフト(論理的思考)、プレゼンテーション(表現力・創造)の3つを柱とする教科をまたいだ内容を学び、問題解決のアプローチを身につけます。

硬質書写技能検定_JPG.webp

硬筆書写技能検定講座

硬筆書写技能検定に向けて取り組みます。字の作りをしっかり理解しながら書けるよう練習していきます。3・4年生は6級、5・6年生は5級を目指します。

Mind

21_たのしいカトリック.jpg

たのしいカトリック講座

宗教の授業で学んだイエス様・マリア様の心を、紙芝居や制作・ゲームなどの活動を通して、より深く味わいます。自分の周りにいる人や物事などに関心を持ち、思いやりの心や感謝を表せる態度を育んでいきます。

bottom of page