小学校だより

4年生社会科見学(環境管理センター)

 4年生の社会の体験学習の一環で「環境管理センター」への見学に行きました。不燃ごみに紛れ込んだ異物を手で仕分けしている様子や、中央制御室で焼却炉やクレーンが正常に動作していることを確認している様子を見せていただいたりすることで、清掃工場の方々の仕事のことを知り、自分たちにできることを考える機会となりました。大きなごみクレーンで焼却炉にごみを運ぶ様子の見学では、UFOキャッチャーを連想した子どもたちのリクエストの通り、傘のごみをねらってつかんでくださったり、特別にブザーを鳴らしてくださったりして、迫力のある特別な体験に大喜びでした。

最新記事一覧

2026.06.04

入試体験会(6/27(土))のご案内

入学希望の皆様

2026.06.04

学校見学会(7/1(水)・7/2(木)・7/3(金))のご案内

入学希望の皆様

2026.06.19

Fun With English!(7/11(土))のご案内

入学希望の皆様

2026.06.18

快挙! 教職員バレーボール大会「3連覇」

入学希望の皆様

2026.06.17

共育チャンネル

入学希望の皆様